先週友人がN●Kの番組のショーのチケットが当たったということで一緒に家族で奈良まで行ってきました。このキャラクターは子供たちの間でも非常に人気が高く、ショーの前からみんなのテンションは相当上がり調子でした。

いざ幕が開くという時にナゼ?かN●Kの営業の方が壇上にあがり挨拶をはじめました。『この度はショーに参加いただき誠にありがとうございます!このショーは放送受信料をお払いいただいてる方限定で招待さていただいてるショーでして云々〜』ってまずあからさまな挨拶から始まり、挙句の果てに受信料のプラン案内までご丁寧に説明する始末で、大人たちはのっけからのこの口撃にテンションはいっきに急降下しました。

で、ショーは滞りなく終了したのですが全体的に『ショーをしてやってる』それとやらしい『商売根性』が漂っていて、大人にとってはなんか後味の良くないショーでした。一般的なイベントでも確かにミエミエで商売色を出してくるものもありますが、ここまであからさまなのは少々問題かと思いました。それに気づかないのもN●Kと我々との間には随分温度差があるなあと思いました。

今回は反面教師ではないけれど、いろいろイベントについて正直考えさせられました。(苦笑)