この間毎年恒例の運動会に行って来ました。ウチのキッズ達が通う保育園を含む3園合同で行う運動会ということで毎年小学校の校庭が満員になるくらい人が押し寄せます。(近くの小学校の校庭を貸切りです、ほんとスゴイ人!!)

当日は良く晴れ、台風が去った後の少し強めの風も心地良く感じるくらいでした。
運動会は『これでもか!』と言わんばかりボリューム満点のスケジュールで大きなクラスになると子供も大人も一日仕事になります。
去年までは午前中でお帰りだったのが今年は出る競技なども増え、暑い中大変ですがそのぶん楽しみも倍増します。

初めは園児全員で行うオープニングから始まり(その様は圧巻です!)かけっこや綱引きやプログラムは順調に進んでいきます。といっても我々父親チームはビデオカメラを手にマスコミのようにあっちこっち駆け回ってましたが・・。

で、今回の目玉はウチのムスコが実力で?(運良く?)園対抗選抜リレーの選手に抜擢され、とうとうその番がやってきました!!
最後のプログラムということもあり、周りのムードは今までとは違う異様なムードと歓声の中を園児達が入場してきました。
やはり選抜ということを自覚してかウチのムスコも神妙な顔つきをしていました。

観衆が固唾を呑んで見守る中、選手たちがライン上に並び、そしてウチのムスコの手にはバトンが強く握り締められています。
『パーン』とスタートの銃声が鳴り響き一斉に選手たちが走り出します!
『ウチのムスコは?!』とこの時ばかりはそれだけに集中してしまいました。トラックを一周するまでの時間は本当にあっと言う間で、残念ながらウチのムスコは僅差で三位に終わりましたが、一生懸命走るムスコの姿は誇りにさえ感じました。

自分自身が運動会に出てる時はただただメンドウ臭いとしか思ってなかったのですが親という立場で見る側になった時、子供達みんなの成長をすごく感じることができ、そしてそのことにとても感銘を覚えます。

ただ私は一回競技に参加しただけで下半身筋肉痛になり、とても情けない思いをしました。
これから来年に向けて、一年発起でランニングでもしますか!!なんちて。