私の家庭での毎年年明け一発目の大きな行事といえば、子供たちの生活発表会(いわゆる学芸会)なのですが、ウチの息子たちが通う保育園は前述の運動会同様、規模がスゴいんです!近くの駅前の市民会館を貸し切ってやっちゃうくらいなんですよ!!

それはいいのですが、みんな良い場所で観たい!ビデオも録りたい!そう思いますよね?だからその順番取りもハンパなくスゴいんです!

私は9時開場・10時開演ですが、昨年の反省も踏まえつつ7時過ぎに家を出ました。
7時半には会場に到着したのですが、もうその時にはすでに50人くらいが並んでました!!
寒空の下風が吹く中行列を作って立っている、もうその異様な光景は『ドラ●エかウィン●ウズの発売日かよ!』と思うくらいの状況でした(苦笑)

とぼとぼと行列に並ぼうと後ろに進んでいくと一番後方から少し前のところにお友達のお父さんの姿を発見しました!(以下ヒナパパ)

わたし『何時から待ってんの?』
ヒナパパ『5時半から・・・・(苦笑)』
わたし『マジで?!』
ヒナパパ『ソウパパは3時やて・・』
わたし『マジで?!』

そう聞いてソウパパを探す!すると行列の前の方で彼を発見しました。
しかし3時から待っているソウパパは先頭から10番目くらい・・。いったい彼より前に並んでいる人は何時から待っているんだ???
私の頭の中はだんだんワケのわからないことになっていきました。

それから寒空の下一時間半ほど待ち、開場とともに猛ダッシュで席を取り、無事に生活発表会をみんなで観る事ができました。

後で聞いた話ですが、一番先頭で待ってた家族はなんと前日の晩9時から並んでいたそうです!!(ビックリでしょ?)
いい場所で観たい気持ちは皆同じかとは思いますが、だからといって私には到底理解のできないことだと思いました。

早く並んだから公平やん!てのはちょっと違う気がするし、『早く並ぶ』=『家族を愛してる』なんてのはもっとナンセンスと思います。
席を取るだけとっといて来ない、立ち見がでてるのにちらほらと空席が目立つってのも問題があるんじゃないかなあと思います。みんなが公平に早く並ばなくたってもいい場所で観れる方法は他にあるような気がすると毎年考えてしまいます。

まあ、並ぶのが好きだって人にとっては余計なお世話ですけどね・・・・。